アルコール検知器にまつわるお知らせ

【昔話から学ぶ】飲酒運転防止とアルコール依存症への注意!

2023.04.25コラム

日本には数多くの「昔話」が存在しており、それらは現代社会にも通じる教訓をたくさん教えてくれています。
「まんが日本昔ばなし」などは子どもの頃によく見たという方も多いのではないでしょうか。

神奈川県茅ケ崎市に残る、「河童徳利伝説」もそんな昔話の1つ。
まずはこの昔話の内容をご紹介します。

15秒でわかる!河童徳利伝説

15秒でわかる!河童徳利伝説

登場人物

茅ケ崎住み馬方:働き者の五郎兵衛
五郎兵衛の愛馬:アオ
小出川が棲み処:河童

物語の概要

とある夏の日。五郎兵衛、河童を助ける。
河童、恩返しのプレゼント。
「底を3回叩くまで、酒が湧き出る徳利」
お酒大好き五郎兵衛、酒に溺れ自分を見失う。
アオ、エサをもらえずやせ細る。
五郎兵衛、大切だったアオの姿に気づき我に返る。
徳利の底を3回叩く。
五郎兵衛、再び村一番の働き者に。

いかがですか?
五郎兵衛は自分の大切な存在であるアオの悲しい姿に気づき、しっかり自分を取り戻すことができたようです。

この昔話は、酒に溺れることは人生を狂わせる恐れがある、と伝えてくれているのではないでしょうか。

しかし現代においてなお、飲酒運転やアルコール依存症は、社会問題となっています。

そこで、ここでは現代だからできること。
アルコール検知器の活用と飲酒運転防止の教育について取り上げたいと思います。

現代だからできる!身近な3つの対策

現代だからできる!身近な3つの対策

アルコール検知器の活用

飲酒運転防止の教育

アルコール依存症への注意

昔話の五郎兵衛のように、酒に溺れて人生を狂わせることにならないように、自分自身の飲酒状況の把握は大切です。

これはアルコール検知器を活用することで、自身の飲酒量や飲酒量ごとの状態、アルコールに依存していないかどうか、数値で可視化して確認ができます。

また、周囲の人にも注意を呼び掛け、アルコール依存症を未然に防ぐことができるよう助け合いましょう。

アルコールは適度に楽しむ分には問題ありませんが、過剰摂取は健康に悪影響を及ぼすだけでなく、人間関係や仕事にも悪影響を与えることがあります。
アルコールを適度に楽しむことと、飲酒運転やアルコール依存症を防止する意識を持ち続けることが大切です。

まとめ

飲酒運転防止とアルコール依存症への注意のまとめ
  1. 昔話からの教訓という学びやすさを活かす
  2. アルコール検知器の活用、精度の良いものを選ぶことが重要
  3. 飲酒運転防止の教育を行い、危険性を理解する
  4. 適度なアルコール摂取と飲酒運転防止、アルコール依存症への注意喚起が大切!

最後に、今回のお話が飲酒運転ゼロ、アルコール依存症ゼロ実現のきっかけになれば幸いです。

ドリームチームには、ASK認定 飲酒運転防止インストラクターが在籍しています。

などなど、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

「河童徳利伝説」の教訓を忘れず、みんなで健康に、幸せな日常を送りましょう!

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求