アルコール検知器にまつわるお知らせ

アルコールチェッカーの数値がおかしい?検知器の精度を改めて確認しよう

2023.03.22コラム

アルコールチェッカーを使って、数値を確認するのは、業務前であれば当然のこと。
特に、前日に飲酒をしてしまった人は必ず実施しなくてはいけません。
飲酒運転は厳罰化されているため、ついうっかりでは済まされないのです。

しかし、アルコール検知器を使うと、数値や反応がアルコールを飲んでいないのに出る人もいます。
それはもしかしたら、アルコールチェッカーの精度の問題かもしれません。

そこで今回は、飲酒運転で進む厳罰化の内容や、アルコールチェッカーの数値や精度の重要性などについて解説します。
ぜひご覧ください。

飲酒運転に課せられる行政処分や罰則とは

飲酒運転に課せられる行政処分や罰則とは

飲酒運転には、厳しい行政処分と罰則が科せられます。
行政処分の対象となるのは、「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」です。

酒酔い運転はアルコールを摂取して、正常な運転ができない状態で運転することです。
つまり、アルコール濃度の数値は関係ありません。

一方、酒気帯び運転基準値以上のアルコールを保有した状態で運転することです。
それぞれに課せられる行政処分や罰則を以下にまとめました。

酒酔い運転 酒気帯び運転
行政処分 基礎点数35点
免許取り消し(欠格期間3年間)
【アルコール濃度】
0.15mg以上0.25mg以下
基礎点数13点
免許停止(90日間)
0.25mg以上
基礎点数25点
免許取り消し(欠格期間2年間)
罰則 5年以下の懲役
または100万円以下の罰金
3年以下の懲役
または50万円以下の罰金

出典:警察庁

上記を見ると、飲酒運転の罰則はかなり厳しいことがわかります。
こういった厳罰化などにより飲酒運転は減少しているものの、死亡事故率は飲酒なしの場合よりもおよそ9倍も高いという結果が出ています。

飲酒による死亡事故率比較

出典:警察庁

やはり飲酒運転は本人の「しない」という強い意志と、周囲の「させない」という声掛けや仕組みづくりが大切だとわかります。

アルコールチェッカーの数値の見方を理解していますか?

アルコールチェッカーの数値の見方を理解していますか?

飲酒運転は非常に危険であり、法律で厳しく罰せられる行為です。
アルコールチェッカーは飲酒の有無や数値を測定するツールとして、多くの場面で使用されています。
しかし、その数値の見方や意味を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?

アルコールチェッカーの数値基準とは?
アルコールチェッカーの数値は、呼気中アルコール濃度を示しています。
この数値に基づき、酒気帯び運転や酒酔い運転と判断される基準が定められています。

アルコールチェッカーの数値の見方とは?
酒気帯び運転
少量のアルコールでも運転は危険です。
法律においても、特定の数値以上で酒気帯び運転として罰則が定められています。

酒酔い運転
より高い血中アルコール濃度となると、酒酔い運転として重大な罰則が科せられます。

飲酒していないのに検知?

従業員の飲酒状態を確認するアルコールチェッカーは、業界での重要なツールとなっています。
しかし、これらのデバイスは常に100%の正確さを持っているわけではありません。
事実、飲酒していないにも関わらず、アルコールを検知してしまうことがあります。

このような誤検知が発生する原因として、口内にアルコール成分を含む食品や飲料の摂取、一部の口腔ケア製品の使用などが挙げられます。

原則対面でアルコールチェックは実行

アルコールチェックの際の対面確認は非常に重要です。
それでは、なぜこれが必要なのでしょうか?

信頼性の確保
対面でのチェックはデバイス操作の正確さや結果の信頼性を保証します。
なりすまし防止
直接本人を目の前にしての確認は、他の人が代わりにチェックを受けるなりすましを防ぎます。
即時のフィードバックと情報伝達
対面だからこそ、疑問や不安が即座に解消され、再測定や対応も迅速に行えます。

二日酔いに注意

日常の中で、ごく普通に飲酒を楽しむことは多いでしょう。
しかし、アルコールの分解速度や次の日の体調について、きちんと理解しておくことが重要です。

アルコールの分解の目安
アルコールは体内で徐々に分解されるため、飲酒後すぐには全てが消失しないことを理解することが大切です。
特に、量や種類によってその速度は変わります。
具体的には、NPO法人「ASK」の調査によると、ビール1本(500ml)を飲んだ後のアルコールを完全に分解するのには約4~5時間の時間が必要とされています。

アルコールの分解と睡眠
また、多くの人が認識していない点として、睡眠中のアルコールの分解速度が通常より遅くなるという事実があります。

これは、寝ている間に体の代謝が低下し、アルコールの分解速度が落ちるためです。
このため、夜に多くのアルコールを摂取した場合、翌朝、予想以上に体内にアルコールが残っている可能性があります。

このような理由から、飲酒をする際には十分な時間を置いてから運転するなど、次の日の予定や行動を考慮した上で計画的に飲酒を楽しむことがおすすめです。

まずはアルコールチェッカーでの数値確認

まずはアルコールチェッカーでの数値確認

企業においても飲酒運転にならないように、アルコールチェッカーで数値を確認したり、目視をしたりすることが重要です。
特にお酒に強い人は、本人に自覚がなくても、体内にアルコールが残っていることも考えられます。
微量であっても、アルコールチェッカーで数値が出ては言い逃れできません。

といった、本人の言動や様子だけでは安全が担保されないので、アルコールチェッカーでの検査はしっかり行いましょう。

酒気帯び運転の基準と罰則

酒気帯び運転とは、運転手の呼気中のアルコール濃度が一定の値を超えている状態での運転を指します。

ここでいうアルコール濃度とは、運転者が吸入する空気の中のアルコールの量を示すもので、特定の値を超えると法的に違反とされます。

具体的な違反点数と罰則については以下の通りです。

アルコール濃度 0.15mg以上0.25mg以下

違反点数:13点
処分:最低90日間の免許停止処分
罰則:3年以下の懲役または50万円以下の罰金
アルコール濃度 0.25mg以上

違反点数:25点
処分:免許取り消し処分+最低2年間の欠格期間
罰則:3年以下の懲役または50万円以下の罰金
※欠格期間とは、運転免許の再取得ができない期間を指します。

酒を飲んだ後の運転は、アルコールの影響で判断力や反応速度が鈍り、大きな事故の原因となる可能性があります。
このような厳しい罰則が設けられているのは、酒気帯び運転の危険性を強く認識し、事故を未然に防ぐためです。
安全運転を心掛け、酒気帯び運転のリスクを避けることが重要です。

酒酔い運転の基準と罰則

酒酔い運転とは、アルコールの摂取により運転能力が低下した状態での運転を指します。
一般的な酒気帯び運転とは異なり、酒酔い運転の判断はアルコール濃度だけでなく、運転者の実際の状況や行動からも判断されます。

具体的な違反点数と罰則については以下の通りです。

酒酔い運転
違反点数:35点
処分:免許取り消し処分+最低3年間の欠格期間
罰則:5年以下の懲役または100万円以下の罰金
※欠格期間とは、運転免許の再取得ができない期間を指します。

前述の通り、酒酔い運転の基準はアルコール濃度の数値だけでなく、運転者の具体的な状態や行動をもとに判断されるため、酒を飲んだ後の運転は避けるべきです。
アルコールによる判断力の低下や反応速度の鈍化は、重大な交通事故の原因となる可能性が高いため、飲酒運転は絶対にしてはなりません。

酒類提供者や同乗者への罰則

飲酒運転は、運転手だけでなく、アルコールを提供する者や同乗者にも影響を及ぼす深刻な問題です。
特に、運転手に酒類を勧めたり、飲酒運転と知りながら車に同乗する行為は、法的にも厳しく取り締まられる可能性があります。

同乗者に関しては、飲酒運転を知っていても運転手から誘われて同乗した場合、常に罰せられるわけではありません。
しかし、飲酒運転が疑われる運転手との同乗はリスクが伴いますので、そのような誘いにはしっかりと断る姿勢が求められます。

飲酒運転の危険性は計り知れないものがあります。
安全な運転を心掛け、飲酒を勧める行為や飲酒運転の誘いを断ることで、交通事故の防止に貢献しましょう。

従業員が酒気帯び運転や酒酔い運転をした企業への罰則

従業員が酒気帯び運転や酒酔い運転をした企業への罰則

企業においても、飲酒運転は深刻な問題です。
特に、業務上の運転を行う従業員に対するアルコールチェックの徹底は必須です。
従業員が業務中に飲酒運転を行うと、企業全体の信用失墜や損害賠償のリスクだけでなく、法的な罰則も考えられます。

アルコールチェックを怠り、飲酒を知っていたか否かに関わらず、従業員が飲酒運転を行った場合、企業の代表者や運転管理責任者は厳しい罰則の対象となります。

具体的な罰則は以下の通り

業務中の酒気帯び運転
企業の運転管理責任者に対して6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金

業務中の酒酔い運転
企業の代表者・運転管理責任者に対して1年以下の懲役または200万円以下の罰金

企業としては、アルコールチェックのルールを徹底し、従業員に飲酒運転の危険性を教育することが求められます。
安全な業務運転を確保することは、企業の社会的な責任でもありますので、注意が必要です。

民事処分における飲酒運転の影響

企業における業務内の飲酒運転は、大きなリスクとなり得ます。
運転者(従業員)が飲酒運転中に事故を起こし、相手に怪我を負わせたり、最悪の場合死亡させたりした場合、運転者本人だけでなく、その背後にある企業にも深刻な民事責任が生じる可能性があります。

もしそのような事故が発生した場合、被害者やその家族は、運転者や企業に対して損害賠償を請求することが考えられます。
これは、医療費、慰謝料、収入の減少など、さまざまな形での補償を意味します。

特に重要なのは、企業が飲酒運転を許容または黙認していた場合、企業の責任はさらに重くなる可能性が高まります。
法的には「使用者の責任」として、企業自体が大きな損害賠償責任を負うこととなるでしょう。

このような事態を避けるため、企業としては飲酒運転を厳格に禁止し、定期的な教育やアルコールチェックを行うなど、予防策を講じることが不可欠です。

行政処分と飲酒運転

企業にとって、従業員の飲酒運転は大きなリスクを伴います。
特に、運送事業者の場合、飲酒運転が発覚した際の罰則や処分は厳格です。

従業員が飲酒運転で事故を引き起こした場合
事故の重大度や、事業者が飲酒運転に対しての指導・監督の有無によって、以下のような処分が考えられます。

運転者が飲酒運転を行い、事故を起こした場合

企業としては、従業員に対して飲酒運転の危険性とその後の重大な結果を十分に伝え、適切な教育や指導を行うことが求められます。
また、定期的なアルコールチェックなど、事前の予防策も非常に重要となります。

刑事処分と飲酒運転

飲酒運転は道路交通法において厳しく規定されており、その危険性は極めて高いとされています。
このため、企業においても従業員の飲酒運転は極めて重大な問題として取り扱われます。

企業が飲酒状態の運転者に車両を提供した場合
もし、運転者(従業員)が飲酒状態であり、正常な運転ができない恐れがあることを会社が認識しつつ、それを容認したり、運転をさせた場合、道路交通法においては「飲酒運転のおそれのある者への車両の提供」として、酒気帯び運転等の禁止違反となります。
この行為は、刑事責任が問われる可能性が高く、罰金や懲役の処罰が考えられます。

事故発生時の企業の過失
飲酒状態での運転が事故の直接的な原因でなかったとしても、飲酒している運転者が関与した事故においては、その事故に関する企業の過失度は高く評価されることが予想されます。
このため、事故が発生した際の企業の法的・社会的リスクは飛躍的に増加します。

企業は従業員の安全運転を確保する責任があります。
飲酒運転のリスクを最小限に抑えるための教育や監督は、企業としての基本的な義務となるでしょう。

その他の飲酒運転対策

飲酒運転は社会的に大きな問題とされ、多くの悲劇を引き起こしています。
そのため、飲酒運転を防止するための対策をしっかりと練ることが極めて重要です。
以下は、飲酒運転防止のための具体的な対策例です。

飲酒後の代行サービス利用
飲酒した際には、自家用車を利用せず、代行サービスを利用することを心がけましょう。
現代においては、多くの代行サービスが提供されており、手軽に利用できるため、予め利用できるサービスを調査しておくと良いでしょう。

飲酒検知機の導入
特定の場所やイベントでの飲酒が予想される場合、出入り口に飲酒検知機を設置することで、参加者の飲酒状態をチェックできます。
これにより、飲酒運転のリスクを低減することが期待できます。

啓発活動や教育
地域や企業内での飲酒運転に関する啓発活動や教育を行うことで、飲酒運転の危険性をより多くの人々に知らせることができます。

飲酒運転は、単なる法律違反だけでなく、他者の命を奪う可能性も秘めています。
そのため、飲酒運転防止のための対策を練ることは、社会的責任として避けては通れない課題となっています。

アルコールチェッカーで正しく数値測定する方法

アルコールチェッカーで正しく数値測定する方法

アルコールチェッカーは、飲酒後のアルコール濃度を測定するための便利な道具として多くの場面で活用されています。

しかし、正確な数値結果を得るためには、アルコールチェッカーを正しく使わなくてはなりません。
以下の方法を参考に、正確かつ安全な測定を心がけましょう。

うがいをしてから測定する

アルコールチェッカーを利用した測定は、日常的に飲酒後のアルコール濃度を知るための有効な手段として多くの人々に利用されています。
しかし、測定の正確性は様々な要因に影響を受ける可能性があります。
その中で、特に注目したいのが「うがい」の有無です。

正しく測定するためには、「水」でうがいをしてからアルコールチェックをするのを強くおすすめします。
なぜなら、飲酒後すぐの測定は口腔内に残るアルコールによって誤った値が示されることがあるからです。
水でうがいをすることにより、口の中のアルコールを洗い流すことができ、より正確な測定が期待できます。

また、うがい薬を使用する場合、その成分がアルコールチェッカーに誤反応を引き起こす可能性があります。
したがって、うがい薬ではなく水でうがいをすることを特に推奨します。

正確なアルコール濃度の測定は、飲酒後の自身の状態を正確に知る上で非常に重要です。
測定を行う際には、水でのうがいを忘れずに、そしてうがい薬の使用は避けるよう心がけましょう。

アルコールを含む可能性がある食品を摂取しない

多くの人々がアルコールの摂取を意識しているのは、ビールやウィスキー、ワインなどの明確なアルコール飲料を摂取する際だけかもしれません。
しかし、日常的に摂取するさまざまな食品や飲料に、予想以上に微量のアルコールが含まれている場合があります。

例えば、ノンアルコールビールはその名の通りアルコールを含まないと広く知られていますが、完全にアルコール分がゼロであるわけではなく、微量のアルコールが含まれていることがあるのです。
また、チョコレートや一部の栄養ドリンクにも、製造過程で微量のアルコールが混入する場合があります。

さらに、我々の食生活の中で欠かせないキムチや味噌汁などの発酵食品は、発酵の過程で微量のアルコールが生成されることがあります。
このような食品を摂取した後にアルコールチェッカーを用いて測定すると、意外と高い数値が表示される場合もあるのです。

これらの食品や飲料を摂取しても、体感として酔っ払うことはほとんどありませんが、アルコール濃度を正確に測定したい場合や、厳格なアルコール摂取制限がある場面では、これらの食品や飲料の摂取に注意が必要です。

アルコールを意識して生活する際には、飲酒だけでなく、食品の中にも潜むアルコール量を忘れずに考慮するよう心がけましょう。

測定前の飲食を避ける

アルコール濃度の測定は、飲酒した後の自身の状態を知る重要なツールとなります。
しかし、正確な数値を得るためには、一定の注意点が必要です。
その中でも、特に大切なのが「測定前の飲食を避ける」というポイントです。

飲食直後にアルコールチェッカーでの測定を行うと、口腔内に残存しているアルコールや食品成分がセンサーに影響を与え、正確なアルコール濃度が測定できないケースが考えられます。
特に、飲酒直後の測定では、口の中に残るアルコールが高い数値を示す原因となる可能性が高いです。

そのため、アルコールチェックをする際には、飲食後に「水」でしっかりとうがいをすることが推奨されます。
そして、うがいをした後、20分から30分ほどの時間をあけてから測定を行うのがベストです。この待ち時間が、正確なアルコール値を測定するためのキーとなります。

正しい知識と方法でアルコールチェッカーを使用することで、安全な運転生活をサポートすることができます。
飲酒後の行動を決める前に、正確なアルコール濃度を知るための注意点を心がけて、安全運転を継続しましょう。

検知器に息をしっかり吹きかける

アルコールの影響は私たちの身体に多面的に作用しますが、具体的にどれだけの影響があるのかを知る手段としてアルコールチェッカーが利用されます。
このツールは非常に便利ですが、使用方法を間違えると正確な数値を得ることができません。

アルコールチェッカーは、吹きかけた息の中のアルコール分子を検知して数値化することです。
ですので、しっかりとした息を吹きかけることが、正確な測定の鍵となります。

浅い呼吸や短い時間での吹きかけでは、検知器が正確にアルコール濃度を読み取ることが難しくなります。
そのため、測定時には、深く息を吸い、検知器のノズル部分にゆっくりと、しかし確実に息を吹きかけることが必要です。

また、検知器の使用前には、取扱説明書をよく読み、推奨される使用方法や注意点を確認することも忘れずに行いましょう。
正しい方法でアルコールチェッカーを使用することで、飲酒後の自身の状態を正確に把握することができます。

アルコールチェッカーの数値が基準値以下でも注意すべき点

アルコールチェッカーの数値が基準値以下でも注意すべき点

アルコールチェッカーは、飲酒後のアルコール濃度を簡単に知ることができる便利な機器です。
しかし、その数値が法的な基準値を下回っていたとしても、安心して運転することは避けるべきです。
以下にその理由と注意すべき点を挙げてみましょう。

機器の誤作動や故障
アルコールチェッカーも電子機器の一つです。
長時間の使用や継続的な摩耗により、誤作動や故障が起こる場合が考えられます。
数値が表示されていても、その信頼性を過信はしてはなりません。

体調や体質による個人差
同じ量のアルコールを摂取しても、吸収の仕方や分解速度は人それぞれ異なります。
数値が基準値を下回っていても、身体に残っているアルコールの影響で運転能力が低下している可能性があります。

アルコールチェックの対面義務
アルコールチェックは、原則として対面で行うことが義務付けられています。
これは、数値だけではなく、その人の様子や振る舞い、話し方などからもアルコールの影響を判断するためです。

他の症状や反応の確認
数値の確認だけでなく、目の充血や手の震え、話し言葉に滑りなど、アルコールの影響を示す他の症状も確認することが重要です。

最後に、アルコールを摂取した後の運転はリスクが伴います。
法的な基準値を下回っていても、自身の体調や状態を確認し、無理な運転を避けるよう心掛けましょう。

アルコール検知器は精度の高いものを選ぶこと

アルコール検知器は精度の高いものを選ぶこと

アルコールチェッカーの選択においては、その精度が非常に重要です。
なぜなら、一部の検知器は、法律的に「飲んでない」状態であっても、誤った数値を示す場合があるからです。

食後やアルコール消毒の後など、一見関連がない状況でも、検知器は反応することが考えられます。
このような状況下での測定には注意が必要です。
うがいをする、または測定まで時間を置くことで、数値が正常に戻ることが期待されます。

更に、消毒液の近くでの保管や、その他の消毒関連のアイテムの影響で数値が変動することもあるのです。

また、アルコール検知器自体の故障や機能不全も考慮されるべきです。
義務化されている場所や企業では、その精度の高いアルコールチェッカーの選定が求められます。
特に電気化学式(燃料電池式)のものは、食事やタバコ、薬などの成分に反応せず、状況を問わずに高精度でのチェックが可能です。

私たちの会社では、そのような高精度のアルコールチェッカーを提供しております。
これにより、酒酔い運転や酒気帯び運転のリスクを低減し、従業員の安全を保護する文化を築くことができます。
これは、従業員の意識向上にも繋がります。
アルコールチェッカーの導入を検討している企業の皆様、ぜひとも私たちにご相談ください。

義務化されるアルコール検知器の使用は、継続的に行われます。
安価な初期コストだけで選ぶと、長期的なトータルコストでの損失が考えられます。
アルコールマネージャー®は、5年間のトータルコストが最もおトク

まとめ

アルコールチェッカーの数値がおかしい?検知器の精度を改めて確認しようのまとめ

飲酒運転の行政処分や罰則の厳しさ、それにともなうアルコール検知器の精度の重要性などについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

法律の厳罰化により、飲酒運転の件数は減少していますが、まだまだ0にはなっていません。
ちょっとした気の緩みや過信から、大事故につながってしまう怖さがあります。

そのため、精度の高いアルコールチェッカーで、正しく数値を測定し、客観的に、
運転しても大丈夫
という状況を作り上げることが大切です。

アルコール検知器の利用は、酒気帯び運転を許さない、という風土を築くためのわかりやすい仕組みです。
そして、こういった取り組みは従業員やその家族、周囲の人々を守り、同時に企業価値を上昇させます。

そんな企業様の前向きな取り組みを、弊社はサポートしています。
アルコールチェッカーに関するご相談をお待ちしております。

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求