アルコール検知器にまつわるお知らせ

レンタカーでもアルコールチェックは必要?状況別に応じて解説します

2023.02.07コラム

従業員が出張や営業のために、レンタカーを利用する場合もありますね。
また、企業によっては普段からレンタカーを使用している場合もあるでしょう。

ところで、レンタカーを使って直行直帰するときや出張したときなど、アルコールチェックをしていますか。
実は、レンタカーの場合でも、チェックが義務化されている場合が多いのです。

そこで今回は、レンタカーの使用状況に応じたアルコールチェックの必要性について、状況別に解説します。

レンタカーでもアルコールチェックは必要

レンタカーでもアルコールチェックは必要

仕事によっては、出張先で業務を行うことも多々あります。
もしかしたら、レンタカーを借りて移動するかもしれません。

レンタカーの使用時におけるアルコールチェックですが、利用頻度によって異なります。

たとえば、レンタカーを借りることが常態化している場合は、アルコールチェックは義務付けられます。
継続して使用するときは、その企業が所有しているとみなされるのです。

しかし、1回だけなど一時的な利用であればその限りではありません。
つまり、アルコールチェックは対象外なのです。

いくら義務化されていないとはいえ、レンタカーであっても飲酒運転で事故を起こせば犯罪です。
被害者への賠償や車両への補償、労災に関する対応が必要となり、同時に、企業としての社会的信用も大きく損なわれることになります。

よって、普段とは違う地域での業務を行うときも、アルコールチェックを行う体制を築いておくことが重要です。

アルコールチェックはどのようなときに必要なのか?状況別に解説

アルコールチェックはどのようなときに必要なのか?状況別に解説

では、どういったときにチェックが必要になるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

レンタカーを長期で利用するとき
企業によっては、レンタカーを長期間に渡り借りている場合があります。
このとき、たとえレンタカーであっても、企業が管理をしているとみなされるため、アルコールチェックは義務となります。
レンタカーを一時的に利用するとき
一時的なレンタカーの利用では、アルコールチェックは義務ではありません。
そのため、チェックしていないからといって罰則には該当しないことになります。
ただし、レンタカーであっても飲酒運転は違反です。
そのため、1回だけの運転であってもチェックする仕組みを作っておくと安全です。
レンタカーで直行直帰するとき
レンタカーを利用して自宅から現場に行き、そのまま自宅に戻ってくるときも、チェックは必要です。
これは長期で利用するときと同じになります。
本来、アルコールチェックは対面式で行わなくてはいけません。
しかし、直行直帰の場合など、対面での確認が難しいこともあります。
そのようなときは、スマホなどを利用してリモートで確認してもかまいません。
もちろん、そのときの検査結果もしっかりと記録しておきましょう。
レンタカーを出張先で利用するとき
この場合も、レンタカーを長期で利用するときと同様です。
そのため、チェックは必要です。

レンタカーを利用するときはスマホ連動型のアルコールチェッカーが効果的

レンタカーを利用するときはスマホ連動型のアルコールチェッカーが効果的

上記のように、レンタカーを利用するときでも、アルコールチェックが必要な場合が多いですね。
普段は会社で行っていても、出先ではチェックしにくいこともあるでしょう。

そのようなときに、弊社のアルコール検知器 アルコールマネージャー® BACtrack®のようなスマホ連動型のアルコールチェッカーを用意しておくと便利です。

スマホ連動型であれば、直行直帰などの場合でも、自分で検査ができます。
そのときのデータはすぐにクラウドで保存されるため、管理者はリアルタイムで状況を把握することが可能です。
顔写真も同時に保存できるタイプもあるので、検査結果をごまかせません。

自由に持ち運びができて、「いつ・だれが・どのような結果だったか」をすぐに確認・保存できるアルコールチェッカーの導入を、ぜひご検討ください。

レンタカー利用時もスマホ連動型のアルコールチェッカーでしっかり検査しよう

レンタカー利用時もスマホ連動型のアルコールチェッカーでしっかり検査しよう

レンタカーを利用するときのアルコールチェックの有無や必要性について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

出張や営業などで、レンタカーを利用する場合も避けられません。
状況によってはアルコールチェックが必要ないこともありますが、万一のときを考えて、「いつでも・どこでも・誰でも」検査できる体制を作っておくことが重要です。

弊社では、出先でも使いやすいスマホ連動型のアルコールチェッカーを用意しております。
利用状況に応じて、最適なタイプをご提案させていただきますので、ご検討中の企業様はお気軽にご相談ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求