アルコール検知器にまつわるお知らせ

企業の飲酒管理:従業員の健康と安全を守るための実践的アプローチ

2024.03.01コラム

カクテルとカレンダー~仕事後の一杯を再考~

私たちの日常生活では、飲酒は様々なビジネスイベントや友人との集まりにおいては、楽しみや、繋がる絆の源にもなりますよね。
しかし、この楽しい時間の裏側では、飲酒による健康問題や安全上のリスクも潜んでいます。
企業としては、従業員の健康と安全を守るため、賢明な飲酒管理のアプローチを取り入れることが今まで以上に重要になっています。
一緒にこの問題を、もっと明るく、前向きに捉えてみましょう。

新しい標準:健康を考える飲酒習慣

私たちの生活において、楽しい時間の一部として飲酒が存在することは否定できません。
それでも、私たちは健康を第一に考え、飲酒に対する新しいバランスを見つける必要があります。
具体的には、この度発表された、厚生労働省が提案するガイドラインに注目してみましょう
これは、私たちが毎日の生活の中で健康的な選択をするための素晴らしいスタートラインです。

「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」

男性の場合、週に最低2日はアルコールを完全に避け、週全体での純アルコール摂取量を20g未満に抑えることが推奨されています。
これは大体、日本酒で約一合、ビールであれば中ジョッキ約1杯分に相当します。
一方、女性にはより控えめな摂取が推奨されており、週の純アルコール摂取量を10g未満に保つことが望ましいとされています。
これは、ビールなら小ジョッキ1杯、ワインであればグラス半分程度です。
このような量を意識することで、がんや肝臓病、高血圧など、アルコールに関連する健康リスクを大幅に減らすことが可能になります。

しかし、何よりも大切なのは、これらのガイドラインを自分自身のライフスタイルや健康状態に合わせて調整することです。
自分にとっての「健康に配慮した飲酒」とは何か、家族や友人との時間を楽しむ中で、どのようにバランスを取るべきか考えてみましょう。
明るく健康的なライフスタイルへの一歩として、お酒との上手な付き合い方を見つけることが、私たち一人一人にとっての新常識となるでしょう。

私たちはお酒を楽しみつつ健康を維持させること、その両立を行っていく必要があります。
ポジティブな変化は小さな一歩から始まります。
今日から、自分自身と大切な人たちのために、健康に配慮した飲酒を心がけてみてはいかがでしょうか。

出典)厚生労働省 健康に配慮した飲酒に関するガイドライン

BACtrack®のバックアップ!技術でサポートする安全飲酒

ところで、アルコールマネージャーの生みの親こと、BACtrack®の歴史を皆さまご存知ですか?

BACtrack®は、2001年の設立以来、私たちの飲酒習慣を支える革新的なツールを提供してきました。
これらのアルコール検知器は、自分自身の体調を簡単に把握できるようにし、安全な飲酒環境を提供します。
特に企業においては、飲酒によるリスクを減らし、皆が安心して業務に臨めるように、このツールを活用することが推奨されています。

~10秒で読むBACtrack®~

起源と使命
BACtrack®は、個人が自分のアルコール濃度を知ることによって安全な飲酒環境を実現するという使命のもと、2001年にKeith Nothackerによって設立されました。

規制、そして協力
初期の挑戦にもかかわらず、BACtrack®はFDAの規制を克服し、米国で最初に個人用アルコール検知器を販売する企業になりました。

社会へ貢献
BACtrack®は、飲酒運転の防止と人命救助を目指し、一般消費者と法執行機関に対する責任ある飲酒の重要性を広めてきました。

技術の革新
BACtrack®は、スマートフォンと連携する高度なアルコール検知器を開発し、人々が自分の行動を理解し、健康的な選択をすることを支援しています。

社会的影響と進化
BACtrack®の努力は、飲酒と運転の安全管理における新たな時代をもたらし、健康飲酒と検知器の組み合わせを通じて、安全と責任の文化を促進しています。

安全運転、全員参加!企業の新たな役割

さて、皆さまもご存知の通り、飲酒運転に対する法規制が強化され、企業にもその管理が強く求められるようになりました。
これは街を歩き生活する私たち、全員の安全のための一歩です。
アルコール検知器のようなツールを活用することで、企業は法的責任を果たすだけでなく、従業員の生命と安全を守ることができます。

一歩先を行きましょう。健康と安全を重視した職場へ

最終的に、企業は従業員の健康と安全を守るために、全面的に飲酒管理を推進することが求められます。
アルコール検知器、システム管理ツールの使用を含む、適切な対策を実施することで、企業は飲酒に関連するリスクを効果的に減少させ、明るく健康的な職場環境を提供することができます。
一緒に、企業だけでなく、街のより良い未来を築いていきましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求