アルコール検知器にまつわるお知らせ

有効期限がある?アルコール検知器の有効/使用期限と、メンテナンスの重要性について

2023.07.26コラム

本日、あなたが手にするアルコール検知器の保守について、少し考えてみましょう。

この小さなデバイスが、私たちの安全を守る上で重要な役割を果たしていることは周知の事実です。
しかしながら、その検知器が正しく機能しているかどうかを確認するためのメンテナンスは、頻繁に行われているでしょうか?

アルコール検知器の適切な使用と管理、そして何よりもその保守は、製造者が提供する取扱説明書に従って実施しなければなりません。
まずは、法令に示される具体的な実施事項を見てみましょう。

毎日確認をする

遠隔地で乗務を終了または開始する場合など、運転者が携行したり自動車に設置されているアルコール検知器を使用する際は、運転者が所属営業所を出発する前に実施します。

週に最低1回の確認をする

このように、アルコール検知器の使用と管理は日々の注意事項と週次のチェックリストに沿って実施することが大切です。
それぞれが運行管理者の責任であり、一人ひとりの安全運転に直結しています。

では、この情報を持って、さらに詳しくアルコール検知器の使用期限やメンテナンスについて見ていきましょう。

アルコール検知器の有効期限

アルコール検知器の有効期限

一般的に、アルコール検知器には以下のような有効期限や使用期限があります。

これはセンサーが使用によって劣化し、永遠に使用できるものではないためです。
正確なアルコール濃度を測定するためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

アルコール検知器のメンテナンス費用

アルコール検知器のメンテナンス費用

ちなみにメンテナンス費用は、差はあるものの約2,500円~15,000円ほどとなっております。
これを1年に1回、1台あたりになりますので、費用×台数分のメンテナンス費用が、毎年かかるということになります。

なかなかのお値段ではありますが、その重要性を考えると致し方なし…。

コストを抑えようとして…

コストを抑えようとして…

そして、出費避けるためにと、ネットなどで安価な検知器を選ぶと、以下のような問題が起こる可能性があります。

これらを考慮すると、燃料電池式センサー搭載の、しっかりメンテナンスができるアルコール検知器を選ぶことがおすすめです。

アルコールマネージャー® BACtrack®なら

アルコールマネージャー® BACtrack®なら

そこで、コストを抑えて、かつ、高精度センサー搭載のしっかりした検知器を選びたい場合。

「アルコールマネージャー® BACtrack®」(アルマネ®)は以下のような特徴があり、おすすめです。

まとめ

有効期限がある?アルコール検知器の有効/使用期限と、メンテナンスの重要性についてのまとめ

アルコール検知器の正確な機能を維持するためには、正しいメンテナンスが必要不可欠です。

その上で、信頼性と品質の高いアルコール検知器を選ぶことが重要です。
安全とコストパフォーマンスのバランスを保つことができるからです。

毎日、そして1年に1回と、安全運転管理者としての業務としてはなかなか比重が大きい部分にはなりますが、
アルコール検知器を上手に使いこなし、会社と社員と自身と、地域の安全を守っていきましょう。

アルコールマネージャー® BACtrack®についての情報はこちらから

・まずは無料で資料請求
無料のウェビナーへ申し込み
・ひとまず見積もり希望
2週間無料トライアルで試してみる
・その他のお問合せもお気軽にどうぞ

アルコールマネージャー® BACtrack®では販売店(販売パートナー)様も募集しています。
ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求