アルコール検知器にまつわるお知らせ

【注目】2023年12月1日より、アルコール検知器の使用の義務化!予定

2023.06.12コラム

警察庁は2023年6月8日(木)、アルコール検知器によるドライバーの飲酒検査を2023年12月1日(金)から義務化するとの方針を明らかにしました。

警察庁の調査結果によると、既にアルコール検知器を導入している運転管理者の約7割が必要な台数をすべて揃えている状況です。

また、半導体の供給不足や物流の停滞も改善し、アルコール検知器の生産と供給が安定しています。
これにより、12月からの使用義務化に対応できる状態となっています。

これらの情報を元に、警察庁は12月1日からアルコール検知器の使用を義務化するとの方針を示しています。
具体的な詳細は、6月9日から7月8日までのパブリックコメントを経て決定される予定です。

詳しくは警察庁のウェブサイトをご覧ください:警察庁ウェブサイト

これは飲酒運転を根絶するための大きな一歩といえます。

しかし、「どのアルコール検知器を選ぶべきか分からない」「どうやって安全運転を管理すべきか」といった疑問を持つ企業様は少なくありません。

そのような悩みを解消するため、弊社ではアルコールマネージャー® BACtrack®を提供しています。
企業様のニーズに合わせたアドバイスや提案を、1台からでも提供可能です。
どんな小さな問題でも、遠慮なくご相談ください。

さらに、飲酒運転防止について学べる無料オンラインセミナーも開催中です。
飲酒運転防止インストラクターが、飲酒教育の方法、法改正の詳細、アルコール検知器の導入ポイントなどを解説します。

無料オンラインセミナーの参加者様全員に、「飲酒運転防止のポイント」をまとめたセミナー資料をプレゼントします。

飲酒運転による悲劇的な事故を防ぐため、アルコール検知器の導入を一緒に推進しましょう。
無料オンラインセミナーへのご参加を心よりお待ちしています。

さあ、飲酒運転のない社会の実現に向けて、今すぐ行動しましょう。
あなたの一歩が、大きな変化を生み出すことでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求