アルコール検知器によくあるお問い合わせ

アルコールチェッカーが正常に機能しない場合、どう対処すれば良いですか?

投稿日:

アルコールチェッカーが故障や不具合、あるいは操作ミスにより正常に使用できない場合、運転手には運転を許可できません。
このような状況で運転を許可すると、許可を出した側が管理責任を問われるリスクがあります。
アルコール検知器が使用できない時の対応策は以下の通りです。

1.公共交通機関の利用や運転が不要な代替手段を選択します。
2.運転を必要としない業務への変更や、必要に応じて休暇を指示します。
3.予備のアルコール検知器を使用します。

特に、運転を避けるべき状況や、他の業務への切り替えが必要な場合は、1や2の対応を取ることが望ましいです。
しかし、これらの措置が難しい場合は、事前に予備の検知器を準備しておくことが推奨されます。
予備機を同じシステムで統一することで、日常的な作業をスムーズに行えますが、非常時のみ異なる検知器を使用することも一つの解決策です。

なお、アルマネ®クラウドを利用する場合は、点呼記録簿への記録を行います。

重要なのは、法改正により「常時有効な状態でアルコール検知器を保持」することが求められているため、検知器が常に使用可能な状態であることを確保することです。

参考:
アルコール検知器を「常時有効に保持」するとは、どのような状態を指しますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (1)
  • いいえ (0)

このページを見た人は、こちらのQ&Aも見ています

2週間無料トライアル

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求