はじめに
飲酒運転の撲滅に向けて、アルコールチェックの義務化をはじめ、企業におけるアルコール管理の重要性が非常に高まっています。
しかし、アルコールチェックがまだまだ浸透していない、飲酒運転管理について安価な検知器や紙管理で済ませてしまっていて不正防止の対応などにまで手が出せていない、不正が起こっている、そもそもまだ開始できていない、など様々な課題も表立って出はじめました。
その結果、実は数値が不安定なアルコールチェッカーをそのまま使用してしまうドライバーがいたり、飲酒後の不安から他人になりすましを依頼したり、流れ作業の簡単な確認であとはまとめてチェックし確認完了としてしまったり…。
「これでほんとにいいの?」と、安全運転管理に携わる誰かが一人、悩みを抱えているということがどこかの会社では起こっているのが実情です。
そこでドリームチームでは、
アルコール検知器選定において一番重要なことは何か?なぜそれが一番重要なのか?
また、「本来のかたちで」飲酒運転管理を続けていくために必要なコストと検知器、そしてシステム化のメリットなどを、しっかり皆さまに知っていただく必要がある。
そう考え、今回、
マンガ「マンガでわかる 世界でいちばんやさしいアルコールチェックのはじめかた」を作成しました。
これは、その複雑な課題をやさしく、そして楽しく、誰にでもかんたんにわかるよう解説してくれる一冊です。
登場キャラクター
登場するキャラクターは個性豊か。
日々社員の安全を守るべく奮闘し、検知器の精度や管理に悩める安全運転管理者の青年
飲酒運転をなくす使命を持ち、その知識と経験を世界中でシェアするカリスマ「アルマネコ」
企業の財布を預かり、コスパに対し敏感かつ誰より厳しい目を持つ経理部長
…にぎやかな彼らが、アルコール検知器の精度やコスト、クラウド管理といったテーマを分かりやすく説明してくれます。
マンガで描かれる重要なテーマ
アルコール検知器について、アルコールチェックシステムについて、それらを運用していくトータルコストについて。
このような、アルコールチェックを検討する上で大切なポイントの話を、ストーリーを通し丁寧にわかりやすく解説します。
このマンガをおすすめする理由
愛らしく親しみやすいキャラクターたちが織り成す物語を通じて、アルコールチェックの大切さやその実施方法が自然と頭に入るように作成しています。
少し難しい内容も非常に理解しやすく、親しみやすい言葉で表現しました。
そのため、社内での安全管理に携わる全ての人々、特にアルコールチェックについての知識を深めたい方や、知識を広めていく立場の方にとって、このマンガは貴重なリソースとなるはずです。
また、安全運転管理者のみならず、管理に直接携わることのないドライバーなどにもわかりやすく、アルコールチェックの重要性を伝える教育的なつくりとなっています。
まとめ
「マンガでわかる 世界でいちばんやさしいアルコールチェックのはじめかた」は、ただのご案内や教材としてではなく、一つの楽しい物語としても楽しめます。
安全な職場環境、社会環境を目指している方々に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。
社内の皆様でぜひご覧ください。
展示会のご案内
連休明に行われる下記展示会でも、こちらのマンガをお渡しいたします。
5月8日(水)~10日(金) 東京ビッグサイト
第21回【東京】総務・人事・経理Week[春]
第16回 総務サービス EXPO [春]
アルコールチェックシステムお試し可能ですので、ぜひお立ち寄りください。
※ご入場には事前申込みがスムーズです。
お申込みはこちらの公式URLより行ってください。