アルコール検知器にまつわるお知らせ

令和5年秋の全国交通安全運動とその重要性

2023.09.27コラム

全国交通安全運動の背景と目的

法的背景

2023年9月21日から9月30日まで、秋の全国交通安全運動が展開されています。
この取り組みは、内閣府と警察庁が主導しています。

重点的取り組み

今回の運動では、特に「こどもや高齢者の歩行者の安全確保」、「夕暮れ時や夜間の交通事故防止」、「飲酒運転の根絶」の3つのポイントが重視されています。

飲酒運転の危険性

飲酒運転は交通事故の大きな原因となっており、その防止が急募となっています。
このセクションでは、飲酒運転の危険性とその対策について詳しく解説します。

飲酒運転の取り締まりとその効果

飲酒運転の取り締まりとその効果

警察の役割

交通安全運動期間中、警察は飲酒運転の取り締まりを強化。
特に夜間や週末には多くのチェックポイントが設置され、アルコール検査が厳格に行われます。

点呼時のアルコール検知器

運転者の点呼時にアルコール検知器の使用が推奨されており、これにより飲酒運転を事前に防ぐことが期待されています。

公共交通の活用

お酒を飲んだ後は、車の運転を避け、公共交通機関を利用することが推奨されています。

飲酒運転防止のための取り組み

飲酒運転防止のための取り組み

飲食店の協力

飲食店は、運転手にアルコールを提供しない方針を徹底し、代わりにハンドルキーパーの提案などの対策が有効とされています。

地域・職域での啓発

地域や職場での飲酒運転防止の啓発活動が強化され、飲酒運転を絶対にしないという意識を高める取り組みが進められています。

安全運転管理者の役割

安全運転管理者は、運転者に対する教育やアルコールチェックの徹底が求められています。
特にアルコール検知器の使用が推奨されており、その効果的な活用が期待されています。

まとめと今後の取り組み

令和5年秋の全国交通安全運動とその重要性のまとめと今後の取り組み

安全運転管理の重要性

安全運転管理者の役割は、交通事故防止のための重要な要素となっています。
アルコール検知器の活用を通じて、安全運転を徹底することが求められています。

アルコールマネージャー®の提案

「アルコールマネージャー®」は、業界最安クラスでの高精度検知器の提供を行っています。
安全運転管理の一環として、その活用を検討することが推奨されています。

アルコールマネージャー® BACtrack®では…

アルコールマネージャー® BACtrack®の販売店(販売パートナー)様も募集しています。
ぜひお気軽にお問合せください。

【TEL】045-530-1037 平日9:30~17:30
【メール】info@al-manager.com

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求