アルコール検知器にまつわるお知らせ

楽しい飲み会のための、上手なお酒の断り方

2023.08.30コラム

こんにちは!コロナ禍を乗り越え、飲み会が元気になってきましたね。

でも、みんな気になる問題が…あの飲み会の翌日の後悔!
「なぜあんなに飲んだんだろう」という頭を抱える瞬間、ありますよね?

では、強力な酒圧からどう守るべきか。今回は、笑顔で「NO!」と言うテクニックを紹介します。

上手なお酒の断り方4選

上手なお酒の断り方4選

正攻法な断り方

「ありがとうございます!でも、今日は運転しているので断らせてくださいね。」

これは、正直すぎるくらいの正攻法。誰もが納得の理由で、シンプルかつ効果的。

スマートな断り方

「最近、お酒のデトックスを試しているんです。でも、楽しいお話しは大歓迎です!」

断っても、楽しさは共有したいと伝えて、雰囲気を楽しく保ちましょう。

しっかりした断り方

「とてもありがたいのですが、今日はノンアル派です。ごめんなさい。」

キリッと断る時には、こちらの言葉をどうぞ。

ユニークな断り方

「今日は、お酒よりも先輩のロマンチックなエピソードを3つ聞かせてください!」

意外性を楽しむ方法で、断りつつ新しいコミュニケーションが生まれるかも!

ポイント!断る時のマナー

ポイント!断る時のマナー

感謝の気持ちを伝えることで、拒絶ではなく、あくまで個人的な理由に基づくものであるとの認識を相手に持たせることができます。
「理由」を簡潔に伝えることで、相手が受け入れやすくなります。

更に、「自分は今回のお酒を断っているだけで、その場の雰囲気や関係性を重視している」ことを明示すれば、将来的な関係性の継続を保つことが期待できるのではないでしょうか。

上司や先輩の立場からのヒント

上司や先輩の立場からのヒント

上司や先輩として参加する飲み会で心がけたい3つのこと。

メンバーの好みや制限を知る
全員が心地よい雰囲気を作り出すためには必要です。
話す機会を提供
みんなの意見や話を大切にしましょう。
無理に飲ませない
一人ひとりのペースを尊重することが大切。安心感を持って参加できます。

絶対に守りたい、飲酒運転防止の対策

絶対に守りたい、飲酒運転防止の対策

ここでも、アルコール検知器の存在が有効です。
例えば、飲み会の冒頭でアルコール検知器の存在と使用方法を紹介してみましょう。
そうすることで、参加者は飲酒運転のリスクを意識しやすくなると考えられます。

まとめ

楽しい飲み会のための、上手なお酒の断り方のまとめ

飲み会は、楽しい時間を共有する大切な場。
その中での「断る」や「すすめる」の微妙なやり取りは、ユーモアを持って楽しむことがポイント。
上司や先輩、同僚、部下。飲み会の場にはさまざまな立場の人たちが集まります。

しかし、その立場を忘れ、心から楽しむための鍵は「相手の気持ちを理解すること」。
お酒を断られた時、提供する側としても、断る側としても、それぞれの気持ちを尊重することが重要です。

アルコールマネージャー® BACtrack®は、飲酒運転防止のためのパートナーとして、皆さんの安全をサポートします。
飲み会の際にも、アルコール検知器を活用し、安全な帰宅を心がけましょう。

・まずは無料で資料請求
・無料のウェビナーへ申し込み
・ひとまず見積もり希望
・2週間無料トライアルで試してみる
・その他のお問合せもお気軽にどうぞ

アルコールマネージャー® BACtrack®では、

お近くの販売店様もご紹介♪
社用スマホにお困りの企業様へは、まとめてお得にご案内も可能
アルコールマネージャー® BACtrack®の販売店(販売パートナー)様も募集しています。
ぜひお気軽にお問合せください。

【TEL】045-530-1037 平日9:30~17:30
【メール】info@al-manager.com

皆さん、次回の飲み会も、安全かつ楽しくお過ごしください!

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

延長保証サービス