アルコール検知器にまつわるお知らせ

飲酒と体調管理: 水分補給とアルコール検知器の役割

2023.06.19コラム

お酒と上手に付き合うための水分補給の秘訣

楽しみにしていたお酒を飲んだ後に訪れる、つらい二日酔い…。
頭痛や吐き気が起こるその主な原因は、「アセトアルデヒド」という、アルコールを肝臓で分解する過程生成される物質が体内に留まってしまうからなんです。
特に、女性は筋肉組織が少なく水分を蓄えにくいため、アルコールの分解が男性よりもゆっくりと進行します。

では、水分補給はどう影響するのでしょうか?
アルコールの分解を直接的に早める効果はありませんが、適切な水分補給をすることで、二日酔いや脱水症状の予防につながります。

一杯ごとに水分補給

お酒を飲む前や飲んでいる最中に水分を摂ると、飲むペースが適度に遅くなり、アルコールの摂取量をコントロールできます。

脱水状態を防ぐ

脱水状態が深まると、吐き気や立ちくらみ、頭痛を引き起こす可能性があります。
そのため、アルコールを楽しむ際は水分を意識して摂取しましょう。

選ぶ飲み物もポイント

特に、ウィスキーや日本酒といったアルコール度数の高い飲料を飲む際には、お酒の後に飲む飲み物(チェイサー)がアルコールの強い刺激を和らげ、美味しさを何度も体験するための重要な役割を果たします。

二日酔いを撃退する「水」の効用

二日酔いを撃退する「水」の効用

二日酔いは、アルコールが肝臓で分解される過程で生成される「アセトアルデヒド」が体内に残ることで発生します。
体が脱水状態になると、この物質が尿として排出されず、二日酔いの症状が現れることもあります。

お水を飲むと血中の水分量が増え、「アセトアルデヒド」を薄める効果を発揮します。
利尿作用もあるので、二日酔い症状を和らげる効果も期待できます。

好きなお酒も、ちょっとのむくみも、飲み方次第?

好きなお酒も、ちょっとのむくみも、飲み方次第?

お酒を楽しんだ翌朝、鏡に映る顔が少し腫れぼったく見えたことはありませんか?
お酒を飲みすぎると血中のアルコール濃度が上がり、血管が広がります。
それにより、静脈やリンパが体の水分を効率よく処理できず、皮膚がむくみやすくなるのです。

特に、寝ているとき、私たちは水平になっているため、顔に水分が滞りやすく、顔や目の下にむくみが現れやすいのです。

飲酒時の水分補給、最適なタイミングは?

飲酒時の水分補給、最適なタイミングは?

お酒を心地よく楽しむためには、水分補給のタイミングが大切です。
以下は大事なポイントなので覚えておきましょう。

飲酒前
食事が進んでいない状態でアルコールを摂取するのを避けるため、まずはお水やアルコール以外の飲み物を飲むといいです。
飲酒中
お水を用意し、アルコールと交互に飲むことで、アルコール摂取量を適量に抑えることが可能です。
その上、ゆっくりとお酒を飲むことで、アルコールが体に浸透する速度を緩やかにし、肝臓への負荷を和らげます。
就寝前と翌朝
寝る前に十分な水分を取り、起きたらお水や経口補水液を飲むのがベストです。

アルコールが体から完全に消えるまでの時間を知ることが大切

アルコールが体から完全に消えるまでの時間を知ることが大切

お酒を飲んだら、その分解にどれぐらいの時間がかかるのかを把握しておくと良いでしょう。

アルコールマネージャー®は、【特許技術】のゼロラインテクノロジーを使用しています。
これは、アルコールの検査結果から体内でアルコールがどれくらいの時間で分解されるかを計算して表示します。

それは

とても役立つ機能となっています。

せっかく企業様でアルコール検知器を導入するなら。
「適度な飲酒」をサポートするアルコールマネージャー®をご検討ください。

アルコールマネージャー®に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。

メール:info@al-manager.com
電話:045-530-1037

このQ&Aは役に立ちましたか?
  • はい (0)
  • いいえ (0)

アルコールマネージャー®とは

アルコールマネージャー®は、高精度の燃料電池式センサー技術により、非常に正確なアルコール濃度の測定が可能。
スマートフォンとの連携やクラウドベースでのデータ分析など、最新技術を取り入れた本製品は、主にプロフェッショナル向けとして、多くの法執行機関や医療機関で使われています。
世界初のスマートフォン用アルコール検知器として10年の長い経験と実績を持ち、その技術力とイノベーションで業界をリードし続けます。

アルコールマネージャー®2週間無料トライアル
2週間無料トライアル

アルコールマネージャー®導入企業様の声

このページを見た人は、こちらのお知らせも見ています

アルコール検知器関連でご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ

マンガで読める無料資料請求